この記事は、FOSS4G Advent Calendar の10日目の記事です。(1日遅れてしまいましたが・・・)

イルミネーションを集めよう

本日より、弊社 知らせて.jp のプロジェクトの一つとして、クリスマスイルミネーションを集めて地図上に表示していくプロジェクトを始めました。

クリスマスを探そう

画面のように、クリスマスのイルミネーションを地図上に投稿することができます。

知らせて.jp は、自治体と市民とのコラボレーションを目的に開発していますが、今回のように特定の目的に特化したプロジェクトを作ることも可能です。クリスマスイルミネーションを見つけたら、是非この地図に投稿いただければと思います。サイトにアクセスすると、iPhone アプリやパソコンからの投稿方法を見ることができます。 iPhone アプリをインストールしたら、プロジェクトから「クリスマスイルミネーションマップ2013」を選択してください。あとはイルミネーションを見かけたら写真を取ってレポートとして投稿します。皆でイルミネーションを撮影し、地図を飾っていただければと思います。

APIを利用

上記サイトは、知らせて.jp の API アクセス機能を使い数時間で開発しました。ソースコードはGithubリポジトリ に公開していますが、非常にシンプルな作りになっています。表示の仕方に興味がある方は、このへん を見ていただけると良いかと思います。

知らせて.jp そのものについては、以下のスライドをご確認ください。

Redmine を活用

ちなみに、なぜこれがFOSS4Gなのかと言いますと、元々このアプリケーションはRedmineというオープンソースのタスク管理ツールをベースに開発しております。Redmineに位置情報の概念を追加するアドオンを開発したというわけです。 そちらのソースコードも近々公開する予定です。

お問い合わせ

知らせて.jpには他にも幾つかプロジェクトがありますので、そちらのプロジェクトに参加いただき登録することはどなたでも可能です。独自ドメインでの運用やカスタマイズなどもご相談に乗りますので、導入を検討したい自治体や企業の方は、お気軽にお問い合わせ ください。アプリケーションの不具合なども教えていただけるととても助かります。

投稿者

halsk_square.jpeg
関治之

オープンな文化を通じて社会をアップデートする。CEO of Georepublic Japan, CEO of HackCamp, Founder of Code for Japan.

関連記事

イベント
FOSS4G 2013 Tokyo Osaka にて多数発表します!
2013年10月30日
osgeo-logo-rgb.png
OSGeo

オープンソース地理空間財団は、オープンな地理空間技術とデータの共同開発を支援・促進することを使命とする非営利の非政府組織です。

osm_logo.png
OpenStreetMap

OpenStreetMapは、人々によって作られた世界地図で、オープンライセンスのもとで自由に使うことができます。